2015年4月28日

夏日

昨日は北海道や福島で30度を超える真夏日になったと言うことで、地元浜松でも25度を越え、午前中に来るまで出かけたときには、エアコンを入れてしまいました。その前の週末も暑くて、日曜日に2時間ほど外に出ていたら、しっかり顔が日焼けして真っ赤になったくらいでした。いつもは急に冷え込むこともあるので、5月のG.W.開けくらいまで暖房器具は一応部屋の隅に残しているんですが、流石に昨日の暑さでその隅っこのファンヒーターも目障りというか暑苦しい感じになり、片付けてしまいました。

困るのは、確かに昼間は25度を超える暑い日になるんですが、朝とか夜は寒いあるいは涼しいくらいのまだ気候だから、着るものに困ること。昼間は半袖、Tシャツでも十分だけど、朝晩は長袖がまだ欲しいくらい。昼間でも、一寸日陰には行って風なんかが吹くと、半袖では少し寒いかなと言う気持ちにもなりますし。昨日昼間は自宅近くのショッピングモールに出かけましたが、流石にまだ空調は入っておらず、しかし開放的なデザインで外の日差しは入ってくるデザインだから、モール内は結構な蒸し暑さ。3.11以降真夏の空調も少し控え気味なので、これから暑さが本格的になると、このモール内も蒸し暑くなりますが、それを先取りしている感じですね。梅雨の季節になればなったで、今度は長袖が欲しいくらいの肌寒さになるわけで、この辺りの気温変化は、年毎に大きくなっていくのは、自然の変化もあるけれど年齢による対応能力の低下の影響も大きいんだろうなぁ。最近は食べる量も減ってスタミナも減ってきているから、そう言う影響がもろに体調に反映されてしまいます。早め早めに健康や体調に留意しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿