2015年1月7日

BABYMETAL (5)

BABYMETAL中心に生活が回っている今日この頃先日購入した2枚のBlu-rayに続いて、今日発売予定の昨年3月の武道館ライブのBlu-rayが、一足早くAmazonから昨日届きました。勿論、早速2日間のライブを鑑賞。内容的には、これまでの2枚よりも充実していますが、気になることも。
  1. 1枚目、2枚目と比べると、流石に武道館でのライブなので映像的には綺麗だし、これまで気になっていたAFのぶれは少ない(無い、わけでは無い)。カメラ30台入ったそうですけど、それならもっと言い映像にして欲しいなあ...
  2. 1日目の最後から2曲目(ヘドバン)の途中にYUIMETALが消えて、最後はSU-METALとMOAMETAL二人になり、「えっ?」とビックリ。続く最後の曲になるI.D.Z.では3人になり、何か演出かなと思ったら、ステージからYUIMETAL落ちたんですね。大丈夫なのか。よく見ると、最後のI.D.Z.の時にMOAMETALの表情が凄く不安そうなのも納得。
  3. で、一日目の落下事故のためか、2日目の魔方陣をイメージしたステージの通路全てに、足場材で手すりが作られて通路を保護していました。まぁ、当然だとは思うけれど、良く間に合ったなぁと感心。ただ、やっぱり「足場」ですから、そのポールとか交差金具とかが映り込むと一寸興ざめ。あれは、最初から安全策を意識すべきでしたね。
  4. 1日目は落下トラブル、2日目はその対策で急遽設置した手すりで、これライブ映像としては落第というか、もしかしたら世の中に出せなかったかも、と言う印象。勿論、内容的には限られた楽曲を上手く組み合わせて、2日間それぞれ異なるテイストにしているわけですが、それ以外の部分で残念だったというか。それで、発売にライブから一年近く掛かったのだろうか。
  5. 全体的に、1枚目のデビュー当時のライブは素人のビデオ映像みたいな感じ、2枚目はプロだろうけど駆けだしビギナーが撮影した感じ、で3枚目の今回はちょっと慣れた人が撮影・編集したかなと言う感じたけど、かなり減ったとは言えAFの行ってこいがまだあるし、クレーンカメラからの映像と思われるもの何かの振動でぶれているんだよねぇ。何で? 3枚目でも、ちょっとイライラと不信感が残る作品です。残念だけど。
まぁ、でも、ますます中毒症状が進んだことは確かです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿