2014年11月24日

ThinkPad Tablet 8 (17) - 消えるキーボード

Tablet生活26被目。一月近く使ってきて、何となく身近に感じるようになってきたTablet8。ただ、ここ数日ちょっと変な現象に遭遇していて、それでちょっとイライラ感がつのっています。その現象は、例えばGoogleの検索窓を表示して、そこに文字列をSWキーボードで検索語を入力しようとしているとき、確定のためにEnterを叩くと、そこでキーボードが消えてしまい、その確定した文字で検索が実行されてしまうこと。入力する変換前の文字列にしても、最初の一文字だけが何故か対象になり、その後続けて入力出来ないことも。何度かやり直していると何とか文字列が入力出来るんだけど、何なんだろう原因は。SWキーボードは、デフォルトのものでは無くH/Wキーボードに見せた配列の物を使い、IMEはMS-IMEのまま。

キーボードと言えば、私はいつもタッチタイプのかな入力で使用していますが、SWキーボードでこれをやろうとすると、大変。と言うか、無理。特に縦長状態でSWキーボードを表示させると、キーピッチもぎゅっと狭まるので大変。タッチタイプに慣れていて、いつもはのキーボードのキートップを見ずにキー入力しているので、SWキーボード上で目的の文字や記号キーを探すのもイライラ。そろばんの暗算じゃないけれど、頭の中でタッチタイプをシミュレーションして、右手のこの辺りとか左手のこの辺とか考えながら入力するから疲れ事。まだ慣れていないけれど、フリック入力の方がまだましな感じです。

ところで、SWキーボードって、何でマルチタッチに対応出来ないんだろうか。例えばShift+とかAlt+とかCtrl+とか、日常的に使用するキーコンピネーションが、いちいちShiftを押してとかやるのが、これもイライラ。こうなると外付けキーボードが欲しくなります。ただ、Tablet単体で自立できないから、キーボードを接続したのは良いけれど、どうやって画面を見ながら使うかが新たな問題として生まれそうですね。Tabletあるいはスマホでも同様ですが、やはり片手で保持して使うのが最も多いケースだと思うから、そうなると片手で文字入力出来る仕組みってちゃんと作り込まないと駄目なんじゃ無いか。そうなると、単純にWindowsを入れているだけのWindows Tabletって不利な気がする。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿