2014年11月21日

AirBus A350-XWB

羽田空港にでもフライトで到着した、AirBusのA350。サイズ的にはB777とB787の間くらい何ですね。B777と同程度かと思っていた。日本ではJALが56機(確定31機)発注しているということで、5年後には鶴丸のA350が羽田や成田から飛び立つんですね。B787の対抗馬として開発されて、その燃費や静粛性はB787よりも優れているとのことですが、一度くらいは搭乗してみたいですね。

AirBusとしては、話題になったA380がそれ程伸びていないことも有り、このA350で騎士会嗄声を狙っているんだろうけど。対するBoeingはB777の拡張で対抗するようですが、こっちはANAが購入するだろうから、そのうち搭乗できるんだろうか。

年内にはカタール航空に納入されると言う事なので、来年には日本のどこかの空港で見ることが出来るかも。

しかし、主翼の形状がB787といいA350といい、凄く独特な感じがするのですが、最近の流行なんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿