2014年9月10日

知らなかったSMSの制限事項

少し前にとある理由から、最近SMSを使う必要がありました。ところが、何度送信してもエラーになって届かない。拒否設定とか見ても問題無さそうだし。これ、何かの制限なのかよく分からずに暫くそのままにしていたんですが、先日別の知り合いからSMSが届いたのを見て、もしかした今回はOKかなと忘れていた以前の目的でSMSを送信。そうしたら、今度は相手に届きます。70文字という制限があるので、続けて追加の情報を送ろうとしたら、今度はエラー。????状態な訳ですが、別の内容のSMSは同じ相手に問題無く届きます。

で、じっとエラーとOKの内容を見ると、どうもSMSの本文に電話番号が入っていると駄目そうと言う事に気がつきます。実は、最初に連絡があったのが仕事で使っている番号なので、個人用の番号を先方に伝えたいというのがそもそもの理由。電話して口頭で伝えれば良いんですが、丁度その時に相手がメモが無いと言うことだったので、じゃSMSで送るよと言う話になっていたんですね。ところが何度やってもエラーで駄目。で、電話番号は連続した数字でいれていたのを、途ハイフンの代わりにアンダーバーにしたら、ちゃんと届きました。どうも、トラブル対策のために電話番号とかURLとか、自動的にアクティブになる物が入っていると送信出来ないみたい。うーん、何だかなぁ... 便利なようでちょっと不便なSMSでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿