HGSTがサンプル出荷を始めた10TB HDD。今手持ちのデータが約24TBなので、このHDDが取りあえず2台在ればかなり助かります。最も、2TBとか3TBとかBlu-ray等に分散しているデータを、そのHDDに集約する作業でどれだけ時間が掛かるのか不安だけど(笑)。6TBでも3万円を切る時代だから、5万円位で出てくれると嬉しい。
気になるのはやはり信頼性ですよね。ヘリウム注入型とのことだけど、どうなんでしょうね。私はまだ使ったことが無いから何とも。一般のHDDは空気がどうしても必要だから(ヘッドを浮かすため)、それをヘリウムにして密閉した場合どの程度のメリットデメリットがあるのか一寸分かりません。6TB HDDでは既に製品が登場しているので、その使用実績とか分かれば判断の基準にもなるんですけどね。
データ管理は、仕事の場合は会社のシステムでやってくれるから、基本的には個人で考慮する必要は無いけれど、個人データに関しては全て自己責任になるので大変。昔のように1.44MBのディスケットに保存している時代が懐かしいです(笑)。もう一つ、昔は「保存」だったけれど、今はリアルタイムにそう言うデータにアクセス出来る事が要求される時代。クラウド技術がもう少し発達するかと思ったけれど、データ容量とアクセススピードの問題でまだまだ不満が残ります。結局一番信頼できて安心出来るのは、手元のHDDと言う時代はまだまだ続きそうですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿