世界の注目を集めて(?) iPhone6とApple Watchが発表。iPhone6とiPhone6 Plusの違いは、サイズと解像度だけのようなので"Plus"という命名はちょっと??? ですけど。まぁ、iPhone5sで、ベースモデルに対して廉価モデルを"iPhone5c"と命名して失敗したから、今回は「普通の物と安い物」じゃなくて「普通の物と、一寸良い物」みたいな関係に直したんでしょうね。あと、iPhone6自体が今のiPhone5sと比べてサイズ的にも大きくなっているから、これを"iPhone6c"と呼ぶのは無理があるだろうし。
今回のモデルでやっとNFCが搭載。日本のFeliCaには対応しないだろうけど、将来的にFeliCaがNFC互換になれば希望が見えてきそう。あと、128GBモデルが登場したので、これも嬉しいところ。ちょっと購買意欲が刺激されてきました。今の時点で購入するとしたら、小さい方のiPhone6かなぁ。機能的に差が無ければ、やはり携帯性が良い小型の方が好みですから。Plusは、大きくなった分バッテリーも大きくなっているのか、バッテリー駆動時間では有利何ですよね。それとFHDの解像度も魅力的だけど、iPhoneで動画を見ることは無いだろうし。
国内も含めて発売開始は9月19日とのこと。既にApple Storeの前では待ち行列が出来ているみたいだけど、まぁ暫くは様子見。11月、12月にUSに行く予定が今のところは言っているので、購入するんだったらその時かな。それまでに、今のdocomoの契約(FOMAで2-in-1)をどう分解して継続するのか考えないと。docomoの携帯メールアドレスはそのまま継続したいので、Aナンバーはdocomoに残さないといけない。だから、BナンバーをMNPして格安SIMに変更して適当な筐体に入れるのが一番楽なんですが、ここで問題なのがFeliCaの継続性。一番簡単で中断期間が短いのは、MNPしたBナンバーを使うスマホでFeliCaを再登録してやるのが、手元のAナンバーのFOMA携帯と平行して作業出来るから便利。いろいろ悩みます。
一方で、Apple Watchはちょっと拍子抜け。まず名前が"iWatch"ではなく"Apple Watch"になったのは、iWatchが既に商標化何かで押さえられていたからだろうか。まぁ、名称は良いとして、今回報道等で見るApple Watchって、これまで出てきたWatch型デバイスとの差を余り感じません。勿論、iPhoneとかiPadと連動して色々出来るんだろうけど、ちょっと中途半端というか... あと、ベルトと本体を繋ぐ取付部が独自仕様のように見えるのは、排他的ビジネスを考え居るからだろうか。ちょっと勘ぐると将来的にはベルト部分にも機能を入れ込んだ物にするために、ここにI/Fが予定されているとか...
0 件のコメント:
コメントを投稿