2014年9月9日

関西空港復活

最近は利用する事も無い関西空港ですが、何年か前まではUAのKIX-SFO線を何度か利用したことがあります。新大阪駅から結構距離があること、帰りの空港から新大阪経由浜松迄の道のりが、途中の接続時間が長いので大変なことも有り、最近は殆ど利用する機会もありません。で、最初にKIXを利用したときには、この記事にも書かれているように、余りに菅さんとしていてビックリ。そりゃぁ、成田とか羽田と比較しては可哀想と思うけれど、でも初めてKIX-SFOのUA便を利用するためにターミナルに入ったときには、「えっ、欠航になっている?」と焦るくらい人が居ないガラガラの状態でビックリ。当時関西空港の赤字が色々言われていたけれど、それが凄く納得できる状態でした。

それがPeachを筆頭に、いろいろなLCCが就航するようになって、かなり上向きになってきたという記事。結局は、空港という場所はどれだけ飛行機が行き来し、さらにどれだけ人の流れが増えるかが最大のポイント何でしょうね。極端な話、飛行機が増えなくても、その空港に何か魅力的なお店があればそこにだけ来る人が増えても良いわけだし。自分の場合、距離的関係だけ見ると、KIXにもHND/NRTにもいける丁度中間にいるから、自分にとってのKIXの利便性が高くなってくれると嬉しいですよね。特に、US方面の安くて便利なフライトが増えてくれると。あっ、UAかANA便で(笑)。日本だって、物理的には小さな国だろうけど、人の流れや経済の流れではそんなに小さな国では無いわけだから、東のHND/NRT、西のKIXと少なくとも二大拠点空港体制が出来てもおかしくないはず。さらに言えば、福岡、沖縄のアジア方面の拠点とか、北の拠点としての千歳とか、もっと多頻度空港が増えて良いはず。日本人が出て行くだけで無く、やっぱり海外から来て貰える取り込みがまだまだ足りないんだろうな。逆に言えば、それだけまだビジネスチャンスが眠っていると言う事なんですよね。取りあえず関西は東京には無い魅力が沢山あるわけで、何となく東南アジアとか人間の気質が似ている地域から簡単に来られるようになれば、凄く魅力的な資源になると思うんだけど。

今の日本における最大の課題は、兎に角景気回復。関西から回復のスタートを見せて欲しいですよね。景気が良くなり、お金が回るようになれば、今以上にHND/NRTから海外に行ける機会も自分にとっては増えるし(えっ?)。2020年のオリンピック目指して何て言わないで、もっと早くから活性化を初めて欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿