2014年7月3日

運転免許証更新

今年は5年に1回の自動車運転免許証更新の時。7月生まれの自分は6月から8月までの二ヶ月間の間に更新する必要がありますが、6月はいろいろ忙しくて時間がとれず、昨日午後半休を取って運転免許センターへ更新に行ってきました。静岡県の場合は、東部・中部・西部の運転免許センターと、西部運転免許センターに隣接する浜北警察署を除く警察署での更新が可能なんですが、自宅からだと警察署へのアクセスがそれ程便利では無いので、前回に続いて西部運転免許センターへ行ってきました。

自宅から車で15分位。午後は13:00からの受付開始でしたが、10分過ぎ位に到着。混雑しているかなと思ったんですが、狙い通り週の中頃の午後だったので、予想よりは空いていました。先ずは1Fの受付で、更新のお知らせの手紙と免許証を提示して必要書類を受け取り記入。次に視力検査を受けたんですが、最近一寸目の調子が悪くて以前ほど視力が得られない感じで不安でしたが、何とかここは根性でパス。次に更新手続きの受付を済ませて、さらに更新料と寄付(安全協会費用)を払い、今度は2Fに移動します。ここで書類を確認して、写真撮影。昔は自分で写真を持参したりしましたが、最近は便利ですよね。私は一応ゴールド免許なので、事前に準備が必要な書類も無いのですごく楽。で、写真撮影の後は、免許証が作成されるまで約30分の安全講習受講です。昔は、30分単位で区切られて受講させられたので、既に講習が始まっていると別室で待たされたりしたんですが、最近は違うんですね。既に講義が始まっている教室に途中からでも入れて、ビデオを見て、30分過ぎたら名前を呼ばれて新しい免許証を受け取り終了です。

運転免許センターだと、それ以外の申請や受講者も多いので混雑している印象があったんですが、警察署の場合は設備が限定されるから、人手は多いけれど規模も設備も大きい運転免許センターでの更新の方が効率的かもしれませんね。私が免許を取得したのは、大学生最後の年に就職前に取ったんですが、暫くは国内では運転しないペーパードライバーに。その後海外出張が続くようになり、USでは毎回レンタカーを借りて運転していたので、左ハンドルの方が慣れてしまうと言うちぐはぐな状況に。車を買ったのは5年ほど前に実家に戻ってきてからで、その時が丁度前回の切替直前の頃でしたね。こちらに来て、免許証の住所変更の裏書きをして貰い、それから数ヶ月後に更新があったんですが、丁度静岡県でもIC免許証の発行が始まったときでした。パスワードを二つ設定してくださいと言われて面くらい、幸いなとに使うことは無かったんだけど、今回も使うことが無いことを祈るばかりです。IC免許証になり、データが免許証のICチップに入っているから、更新情報なんかは楽ですね。住所変更が無いかぎり、そのままデータ転送で済むから。

今年は、HAMの免許更新があったり、パスポートの更新があったり、この運転免許証の更新もあり、これで更新シリーズは終わりのはず。次はまた5年後(パスポートは今回10年にしたから別だけど)ですね。それまで、無事故無違反でゴールドが続きますように...

0 件のコメント:

コメントを投稿