2014年3月3日

NRT-ICN/GMP-HND (2) - ソウルに向けて出発

出発通日の朝は雨。最初の予定では、ホテルから品川に出て、そこで少し時間を潰してから成田へ向かう予定でしたが、この天気では余り時間潰しも出来ずに、予定を繰り上げてN'EXの中でお弁当を食べながら行くことに変更。品川駅構内の1/Rでお摘まみ類を購入して、ビールと共にN'EXに乗り込みます。

成田到着は13:30頃。丁度午前中からお昼の出発便が一息ついたところで、そこそこ空いています。KIOSKでボーディングパスを出そうと思ったら、何故かパスポートスキャンでは見つからず、UA MPの会員番号だと何とか見つけてくれて無事に印刷出来ました。予約したときとこの時とではパスポートを切り替えているから何だろうか。ちょっと焦りました。いつも通りにセキュリティと出国審査を抜けて、今日は#31ゲートからなので久しぶりにUnited Clubに入ろうと思ったら、既に結構一杯の状態だったので、いつも通りにANA Loungeに落ち着きました。
第四サテライトのANA Loungeに落ち着き、メールチェックやらで時間を潰して、そろそろ登場時間近くになったので、ゲートまで距離もあるので早めに退出。#31に到着すると、到着機材の遅れのため、ボーディング開始が30分位遅れると言うアナウンス。やれやれと思いつつ、直ぐ横にはUnited Clubがあるので、こちらに入り直してコーヒーを飲みながら時間を潰しました。

しばらく時間を潰して再びゲート前に行くと、直ぐに登場が開始されて無事に機内へ。いよいよ今年初めてのフライトです。この日はほぼ満席状態で、私の横には韓国人の親子が座ります。が、この子ども(男の子)、ゲート前で待っているときにも腕白し放題だったので、機内でもシートの上ではしゃぎまくる。お母さんが注意するけれど、その3秒後には再びスイッチ始動という感じでしたが、ウェルカムドリンクでアップルジュースを貰うとおとなしくなってくれました。
出発から30分遅れでドアクローズ。所が、そこから離陸許可が降りなくて、やはり30分位誘導路にも出られず待機。結局成田を出発したのは予定よりも1時間位遅れてとなりました。

寝るほどの時間でも無いので、ワインを飲みながら映画を見ていたんですが、最近のUAって日本語吹き替えは勿論、日本語訳のタイトルが減っていますよね。あと、タイトルも昔は結構最新のものが直ぐに入ってきたのが、最近は本数は増えたけれど古いものが多くなってきている気がします。まぁ2時間ちょっとのフライトなので、今回は問題無いけれど、10時間を超えるような太平洋路線だと辛いです。

仁川国際空港には結局30分ちょっと遅れて到着。24時間運用のこの大空港も、さすがに寂しい雰囲気になっています。しかも、到着コンコースから本館へ地下鉄で異動してから入国審査なわけで、そのブースも中国からの旅行客で一杯。通過するのに30分近く掛かりました。その後外に出てホテル行きのリムジンバスのチケットを購入刷るのですが、ブースはどれも綴じています。半分焦りながら順番にブースを探していくと、真ん中当たりに空いているブースが有り、ここでやっとチケットを購入することが出来ました。しかも、バスは最終の22:40発。もうちょっとフライトが遅れていたら、タクシーしか足が無かったわけで、ギリギリセーフと言う感じ。この後乗車したバスは、本来なら1時間一寸掛かるところを50分位でホテルに到着。何とか日付が変わる前に部屋に入る事が出来ました。前回同様26:00まで開いているホテルのバーにでも行こうかと思ったんですが、まぁ疲れていることもあって、そのまま直ぐに就寝しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿