2013年12月16日

USB 3.0 マルチ機能アダプター

Ultrabook (ThinkPad X1 Carbon)を使っていると、その薄型軽量の筐体は便利で使いやすいと思うものの、唯一残念なのが外部I/Fのポートが薄型故に制限されること。USBポートはなんとか内蔵されているものの、高速通信では必須のEthernetポート、それもGbのポートや、プレゼンでは必須の外付けディスプレーポートなんて内蔵されていないので、どうしてもUSBやミニポート経由のドングルを持ち歩かなきゃいけない。うちの会社だと、全てのミーティングルームにミニポートディスプレードングルが設置されているので困ることは無いんですが、お客様の所に出かける時なんかは持参しないと後で困ることに。さらに困るのが、USBが塞がれてしまうことも。

で、この加賀ハイテックが発売する、USB 3.0のGb Ethernet/Mini-D 15ピンアダプターは良さそうですね。一つのポートでニーズの高い二つのI/Fをサポートするだけでなく、USB 3.0のポートもあるのでポートが塞がれることがありません。欲を言えば、このドングル側のUSB 3.0ポートを二つにしてくれたら言うこと無いんだけど(笑)。お値段が少し高めだけど、発売されたら買ってしまいそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿