2013年12月16日

NRT-ICN-SFO-NRT (-ICN-NRT) (2) - いよいよ今週末出発

半年も前に準備したSFO旅行。いよいよ出発がこの週末に迫ってきました。出発前日の20日(金)が今年の仕事納めになる(する?)んですが、いつものように年末になるといろいろとRushの案件が飛び込んできてどうなることやら... まぁ、いつものように仕事用のパソコンは持参していきますから、リモートで仕事することになるんだけど。

予約したのが半年前で、しかもアップグレード枠が空いていることを確認してから予約をしたので、往復共にアップグレードは既に確定済み。でも予約クラスを見ると、Pクラス以上はゼロに、Yクラス以下は空いている状態になっている。シートマップを見ると、グローバルファーストは空いているけれどビジネスファーストは一杯。うーん、Zクラス位で発券していたら、グローバルファーストに押し出されていたかもと甘い考えが(笑)

直前は仕事でバタバタしていると予想されるので、この週末は荷物のパッキングをしました。といっても、着替えを放り込んで、洗顔用具とか入れるだけなんですが、私がいつも使っているのは国際線機内持ち込みがぎりぎり可能なサイズのキャリーバッグ(Pathfinder)なので、そんなに容量がありません。PathfinderのAuto-Expander仕様なので、サイズを広げることも出来るけれど、大体1週間くらいの旅行なら一番縮めた状態で詰めてもまだ大丈夫なくらい。ただ、自分の好みとして、荷物は出来るだけ少なくしたいので衣類にしても現地で洗濯するなどして少なめにしたいところですが、今回は週末に出かけてしかも平日はクリスマスにかかるという、USで一番のホリデーシーズン。ですから、いつもはホテルで提供しているランドリーサービスなんかもお休みになる可能性が高い。今回はそう言うリスクもあるので、自分には珍しく必要数分の着替えを準備したので、いつもの比べて結構一杯の中身になったキャリーバッグです。

で、出発前日の金曜日は仕事納め(予定)で横浜へ出社しないといけない。年末の混雑する時期に、小型とは言えキャリーバッグを担いで新幹線や在来線の乗り継ぎはしたくありません。そこでいつものように、VISAカードの荷物配送サービスを利用して、キャリーバッグは予め成田空港に送っておくことにしました。VISA Platinum Cardだと、自宅から空港・空港から自宅、どちらの宅配も無料でサービスしてくれるので、かなりお得で便利です。ただ、利用者が増えてきたからでしょうか、以前はいつでも一回で繋がった受付窓口への電話が、最近では何回か待たされる事も。今回も2回ほど日を変えて電話したんですが、中々担当者に繋がらず、やっと3回目(3日目)に繋がりました。これで荷物の手配もOK。仕事に行く時も、翌日空港へ移動する時も、身軽に移動出来ます。

さらに、年末という時期でかつ年末の海外旅行が盛況と言う事も聞くので、事前に空港往復のN'EXの予約もしておくことに。往路はほぼスケジュールが変わることが無いから良いんだけど、復路はフライトスケジュールで間に合わないこともあるので一寸リスクはあるですが、これもSFOから出発する直前に様子を見て調整するしかないですよね。あと、帰宅する日の新幹線も事前に予約を入れて、国内移動の準備は完了。予約通り、安全に旅程が進むことを願うばかりです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿