2013年12月17日

Boeing 777X

この記事を読んで初めて知ったんですが、Boeing 777Xって空港施設の関係で、翼端を3m程折りたたむんですね。B747が登場した時も、その大きさ故にボーディングブリッジや格納庫や、各空港が対応に大わらわになったわけですけど、そう言う話がまたでるんだろうか。で、B777Xの翼長が71mなのに対して、空港設備の最大値は65mということで、両端を3mずつ折りたたむんだけど、それをウイングレットにしても駄目なんだろうか。この翼端を折りたたんだ姿を見ると、そのままウイングレットがそうなっていると思っても不思議が無いんだけど。あるいは将来的に、翼長71mのモデルでさらにウイングレットを付けるとなったら、そのまま畳むことがでるんだろうか。折りたたみ部分が3mだから、最長3mまでのウイングレット取り付け可能なんですよね。でも、その部分の重さで折り曲げ部分が過重に耐えられなかったりするような気もする。

航空機の開発競争はこれからも進むんですけど、暫くはどれだけ経済的なフライトが出来るか、その点に注目される機体が多く登場するんでしょうね。それでチケット代が下がってくれれば嬉しいけれど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿