2013年11月21日

流行しない「流行語」

今年も発表された、流行語大賞2013のノミネート語50語。「じぇじぇじぇ」とか「今でしょ」とか、あぁこれ流行ったなと納得できるものもあるけれど、聞いた事も無いような言葉も沢山。というか、流行語が年間50語もあったらもっと世の中盛り上がるだろう。ノミネートされている50語のうち、半分以上は「話題になった」程度で、そのレベルで無い言葉もちらほらと。「ナチスの手口に学んだら」とか「アホノミクス」なんて、メディアがかってに言っているだけの言葉だし、「ダイオウイカ」とか「パズドラ」とかって、その時に話題になった言葉であって流行語とは違うんじゃ無いの?

まぁ、このイベントをしているのが通信教育のユーキャンで、多分裏にはメディア関係とかついているんだろうな。でも、流行語というよりは「話題語大賞」とか「注目語大賞」とかにした方が良いんじゃ無いだろうか。結構、恣意的なノミネート語もあるように感じるし。まぁ、これもビジネスの一部なんだろうから、多少の演出も有り、ということなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿