2013年10月31日

靴だけじゃ無いでしょ?

韓国のプロ野球韓国シリーズの始球式に登場した、朴大統領。その時に履いていた靴が日本のアシックス製の靴だというとで、予想外のバッシングに合っているという記事。でもさぁ、韓国経済・工業って、日本にかなり依存しているじゃ無いですか。韓国を代表するSamsungの携帯だって、キーパーツは日本のパーツが多く使われているわけだし、Hyundaiの自動車だって、日本の加工機械とか使われているわけだし。そもそも、日本の自動車メーカー(三菱だっけ)の技術協力有り大きくなったわけだし。

大体、日本から韓国への渡航者数は減っているけれど、韓国から日本への渡航者数はそれほどでも無いと言うことは良いのか? あるいは、「日帝程時代」の建物だって、まだまだ残っていて利用しているところだって多いはずだし。

この人達の、一種独特なFanaticなところが、どうもいけませんね。100人が100人、全てそういうわけじゃ無くて、多くの人はちゃんと道理も礼儀も分かっているのに、少数のそう言う人が全てを代表してしまうことに、この国の不幸があるといつも感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿