2013年10月26日

一足違いでセーフ

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。この日はこの週末に近づきつつある台風27号・28号の影響で、雨こそ降っていないものの、帰宅する夜にはかなり台風の影響が出るだろうと言うことで、傘を持参での出社。でも、朝の浜松は、長袖では少し汗ばむくらいの生暖かさ。気持ち悪いです。

新幹線は、やはり秋の旅行シーズンだからなのか、大きなキャリーバッグ持参の方が多くて、座席もほぼ満席状態。幸いにも往路は自分の横は空席だったのでラッキーでしたが。朝は、静岡を過ぎるとまだ少し青空が見えるくらいの天候でしたが、新横浜に到着すると案の定雨が降りだし、ちょっと帰りが心配になりました。

午後も夕方になるとずっと天気予報とにらめっこで、新幹線沿線、特に下り線に影響ありそうな富士川とか天竜川あたりの上流の様子を注視していました。で、乗る新幹線の時刻は変わらないのだけど、少しでも早めに新横浜に移動しておきましょうと、会社も少し早めに出て駅に向かいました。私が乗車する時には、そんなに雨も降ってなかったんですが、掛川を過ぎたあたりからでしょうか、窓に雨がバシバシ当たり出して凄い天気に。案の定、浜松に到着すると、滝のような雨が降っていて駅の入り口では外の様子を見ている人が多くいらっしゃいました。私は、久しぶりに行きつけのお店の予約を入れていたので、その豪雨の中お店に向かって、一時間くらい飲み食いして帰宅したんですが、その時も激しい雨。後で知ったんですが、この頃には新幹線や東海道線が雨で一時運休停止してたらしいんですね。危なかったぁ...

さらに今朝知ったんですが、自宅近くを流れる川も危険水域に達していて、警報が出ていたらしい。出も、深夜過ぎなのでそんなことは全く知らず、朝までグッすり寝込んでいましたが。さらに、関東・東北では、余震のかなり大きな地震もあったみたいで、ちょっと心配ですね。ただ、この天気も今日を乗り切れば日曜日からは晴れるようで、来週水曜日にお客様の所に行きますし、土曜日には試合があるし、天気だけは回復して欲しい。ただ、その分ぐっと冷え込みが厳しくなりそうで、体調管理にも注意しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿