2013年9月13日

空港シャトル

読売新聞の記事より、成田空港第二ターミナルの本館とサテライトを結ぶシャトルが今月で運航終了となるということ。成田空港の第二ターミナルが出来て、このシャトルが運航するようになった時には、一度くらいは乗ってみたいなと思ったもんですが、うーんその願いは厳しそうですね。見たことはあるんですよ。出発迄時間の有る時に、1タミでチェックインした後に、空港内の移動用シャトルで2タミに移動して、本館から眺めたことはあるけれど、それだけになりそうですね。

記事にも書かれていますが、このターミナル間・サテライト間の移動手段としてのシャトルサービスって、それなりに本数が無いと不便なんですよね。先日利用した仁川国際空港(ICN)も、本館とサテライトの間は地下のシャトルで移動しますが、これなんかシャトルが地下2F位の所を走っているのに、3Fから移動してまた3Fに戻るような酷い導線。あれ、何とかして欲しいです。Washington DCのダレス空港(IAD)も、暫く前に地下のシャトルが出来たけれど、あれもサテライトの下に駅が無いから、降りてからが大変。本当に本館とサテライト間移動のシャトルで使えると感じたのは、自分の知っている範囲ではシアトル・タコマ空港(SEA)のシャトル位でしょうか。

で、成田の2タミは、今度は動く歩道になるようですが、どこに出来るんだろうか。導線を考えると、今のシャトルと同じレベルに無いと、また上がったり降りたが大変なんですけどね。さらに記事では、軌道跡にはテナントを設置するなんて書いてあるし。成田に行っても2タミにいかないから、なんか別の国の空港の話みたいに聞こえます(笑)。

[追記] なるほど、こうなるのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿