2013年8月18日

ねこねこねこ

昨日、成田へ行く前に渋谷のhikarieに立ち寄り、今開催されている岩合光昭氏の写真展「ねこ」を見てきました。もう開催されて二週間以上過ぎているから、空いているだろうと思ったら甘かった。夏休みのお盆最後の週末と言う事もあるんだろうけど、凄い混雑でした。犬派の影に隠れがちな猫派ですが、やはりファンというか愛猫家は沢山いますね。

で、写真展はもう猫好きには溜まらない内容の写真。特にプロの写真家の作品ですから、大判に延ばしたときのクオリティの高さは思わず見とれてしまうほど。入り口に掲載されていた、この猫とパグのツーショットのオリジナル写真もありましたが、本当に仲よさそう。人間の表情すら伺えます。

で、この手の作品展ではお約束の「お土産コーナー」が会場の出入り口に設けられているんですが、そこも大盛況。私も、日頃買わない写真集が欲しくなったけれど、これからソウル、沖縄と移動しなきゃいけないのに鞄を重くするわけにも行かず諦めました。一つ残念だったのは、この写真展のポスターにも使われている、青空をバックに全身を伸ばしてジャンプする猫の写真があるんですが、そのオリジナルが見つからなかったこと。3回位会場内を回って探したのですが、展示されていなかったようです。それが残念。

東京都写真美術館では、やはり岩合氏の「ネコライオン」という写真展を10月まで開催しているそうで、こっちにもまた時間を見つけて行かなく茶です。

0 件のコメント:

コメントを投稿