2013年8月18日

NRT-ICN-NRT/HND-OKA-NGO (3) - 出発

前日仕事が終わってから新宿のヒルトンへ移動して一泊。お昼には渋谷へ移動して岩合光昭氏の写真展「ねこ」で心を癒してから、渋谷からN'EXで成田へ移動しました。hikarieからJR渋谷への移動って、とっても不便ですね、いま。地上移動だとぐるっと回り込むか、後は3Fか地下の通路を移動するかだけど、これも少し分かりづらくて大変。

さらに、JR渋谷駅のホームはN'EX等が停車する3番/4番ホームがかなり外れたところに有り、そこまで400m近くあるいて汗だくになりました。この日も暑い日で、これは正直きつかった。ほぼ30分間隔で成田行きは発車していて、余裕を持って予約したんですが、暑さで移動速度が鈍ったのと、思いの外ホームが遠くて乗り過ごしそうになり焦りました。
成田空港も、夏休みの真ん中でお盆休み最後の週末ということでいつも以上の混雑。セキュリティチェックも、外まで列がはみ出しています。そこで、今回はComplementary UpgradeでGlobalFirstが確定しているので、UAのカウンターでボーディングパスを印刷してもら、こちらのFirst Passのチケットも一緒に頂きました。ここを利用するのは(出来るのは?)何年ぶりだろうか。あっと言う間にセキュリティを通り抜けると、出国審査はガラガラで、もしかしたら出国のピークの直前に当たったのかも。

実は、今回いろいろと不手際があり、その一つで腕時計を忘れて出てきてしまいました。今のG-SHOCKも、その前に使っていた時計を忘れて成田に来て買ったものですが、また同じ事をやってしまいました。で、免税店で時計を買おうと思ったんですが、どうも「これ」というものが無くて、結局今回は時差の無い韓国への移動だからいいやと諦めてしまいました。
今回のSeoul行きUA881の搭乗ゲートは38番。UAのUnited Clubから遠いと言う事と、折角のFirst Classなので、第四サテライトのANAのラウンジへ。

いつもは2Fに下るエスカレーターを、今回は4Fへ上るエスカレーター。私の前に、何か揉めている外国人3人組みがいましたが、直ぐに別のスタッフの方が対応して入場出来ました。

時間帯が良かったのか中は3割位でしょうか。ゆったり出来て良かったです。勿論、サービスや内容も流石ANAという感じ。hikarieで食べたランチの量が多くて、お腹もそんなに空いていないので、ワインを飲みながら、アミューズやチーズをつっいて時間を潰しました。勿論、仕事のメール処理や、急に準備しないといけなくなったPPTの資料作成等もしつつ、です。本当は、カレーを食べてみたかったんだけど、ちょっとそこまでの食欲も無くて断念しました。12月にSFOへ行くときは、AsianaのFirst Classを特典発券してあるので、またここが使えるはず。その時には堪能させていただきましょう。
実は、この日の搭乗開始時刻は17:30だったんですが、何故か17:20と勘違いして早めにラウンジを退出してしまいました。ゲートに到着した時には17:20数分前で、その割には何か搭乗開始の雰囲気が感じられません。Premium Laneにも並んでいないし。Delayかなとも思ったんですが、表示はOn-timeで荷物の積み込みなども完了しています。個々で、ボーディングパスを確認して時刻を間違えていることに気がつきました。

そこから10分さらに待って搭乗開始。久しぶりのGlobalFirstですが、飛行時間は2時間弱ですから、有難味もほどほどというところでしょうか。定刻通りに出発して、仁川へは少し早めに到着。しかし、入国審査場が凄い混雑で、しかも私が並んだ列の係員の処理速度が遅くてイライラ。幸いなことに隣の韓国人用ブースが開放されたので良かったのですが。ただ、ここで訳の分からない中国人旅行者にイライラさせられはしましたが...

無事韓国に入国。仕事で来て依頼ですから、10数年ぶりです。その頃は仁川はまだ無い時代でしたから。で、ホテルまではKALリムジンのバスで移動したのですが、建物外のチケットセンターでチケットを購入すると、パンフレットのようなものが渡されます。実は、これパンフレットの最後にバスのチケットが印刷されているんですが、私は一緒にもらったレシート状のもの(レシートですが)がチケットと勘違いして、危うくパンフレットのバスチケットを捨てるところでした。そして、バスに揺られて一時間少し、無事に宿泊先である、Millennium Seoul Hiltonに到着しました。(続く...)