2013年6月4日

NRT-ICN-SFO-NRT(-ICN-NRT) (1) - 準備編

とある事情から(笑)、今年はNFLのSan Francisco 49ersのホームゲームを観戦しに行かないといけません。すでにNFL 2013シーズンのスケジュールはでているわけですが、もう一つのXリーグのスケジュールが未定なので予定が立てられない。でも、仮に最後まで勝ち進んだとしても、12月下旬には試合は無いわけで、運の良いことに、NFL 2013シーズンのレギュラーシーズン最終戦が、49ersのホームゲームvs Falconsという試合。対戦チーム的にはちょっとどうかと思うけれど、この時期なら仕事も年末モードに入るし、今のところ一番確実なタイミング。そこで、勢いに任せて試しにエアーチケットの検索をしてみたのが運の尽き(笑)。

まず単純に日本発で検索を掛けてみると、仕事納めが12月20日(金)なので21日以降の出発日が候補。試合日は23日の夕方なので、前日の22日出発でも良いんですが、流石にクリスマス直前の週末ということで既に結構混雑しています。あと、日本発のSFO着だと、お昼前の結構早い時間に到着するので、そこから乗り継ぎするなら良いんだけど、最終目的地としては少しタイミングが悪い。で、以前も試しに検索してみた仁川空港を出発便で検索してみると、コスト的には結構お得。さらに、発券クラスを見てみたら、アップグレード枠のRクラスが9席とか表示されます。仁川の出発が18:00過ぎなので、成田をお昼頃に出発するフライトで仁川に移動すれば、十分に間に合います。で、最初はNRT-ICN往復と、ICN-SFO往復を発券しようと思ったんですが、何故か25日SFO発のICN行きが取れない。どうしても、NRT経由でしか復路は出てこないんですね。それなら、復路はSFO-NRT-ICNとして、NRTでStopoverしたらどうだろうと条件を変えて検索してみると、料金は一緒でSFO-NRTと戻れます。そこで、まずはICN-SFO/SFO-NRT/NRT-ICNと区間を切ってBクラスで発券。NRT-ICNはプレミアムアップグレード対象なので、直ぐにアップグレード確定。ICN-SFO/SFO-NRTも、発券して暫くして予約が自分のアカウントに登録されたところで、直ぐにGlobal Premium Upgradeでアップグレードをリクエストすると、こちらも直ぐにアップグレード確定。あっと言う間に、メインの路線が確定してしまいました。

で、次の問題が、NRT-ICNの移動手段。往路のICN行きは、それこそいろいろと路線があるので大丈夫だろうと高をくくっていたら、スタアラで探そうとすると、ほとんどがアシアナ(OZ)なんでね。ANA便も有るけれど、早朝とか使いづらい時間帯で、やはり接続性の良いのはOZ。もう一つ、最初のチケットの最終区画のNRT-ICNを、取りあえず来年の3月に設定しておいたんですが、これに合わせて発券してしまうと、NRT-ICNを変更した時に、それに合わせて帰国便のICN-NRT(or HND or NGO)も変更しないといけない。となると、ある程度変更可能なクラスでICN往復を手配しないといけないんだけど、そうなると結構なお値段になります。高々ICN行くだけでそんなにお金使いたくないなと思っていたところで閃きました。特典チケットで移動すれば良いじゃん、と。マイルは腐るほど余っているから、OZのビジネスだとセーバー特典で20,000点(Tax)なのが、ファーストクラスのセーバーでも27,500点(+Tax)なので、ファーストクラスで発券。機内サービスよりは、成田のラウンジを楽しみましょう。

で、最後のNRT-ICNは、UA便利用になるので、仁川空港到着は夜の20:40。そのまま空港近くのホテル泊で翌日とっとと帰国するか、ソウル市内で一拍して買い物するか、それはもう少し近くなってから決めることにして、取りあえず押さえという意味で日付けだけ入れておきました。Bクラスなので、日付変更は後から可能ですしね。

で、エアーの手配をほぼ完了したところで、ふと気がついたんですが、このスケジュールは丁度クリスマスの休暇シーズンに当たります。となると、ホテルも高騰するだろうと、おそるおそる検索してみると、まだそれほどじゃ無いみたい。で、Sheraton系にするかHilton系にするか迷ったんですが、取りあえずそれまでにはDiamond達成しているだろうと予想して、Hiltonに取りあえず予約を入れておきました。

今予定されているフライトでマイルを計算すると、やっと65,000PQM位。後35,000PQMをどうやって獲得しようか。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿