2013年6月5日

ジャパンサッカー

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ・番外編」。今週も火曜日・水曜日・金曜日と週3での新幹線通勤。6月最初の出社ですが、すれ違う学生の服装は完全に夏服に替わっていて、それでも朝から暑い日。で、いつものように駅構内のスタバで朝食を調達し、いつものひかり号に乗り込みます。車内に入り自分の席に座ると、通路を挟んで反対側の席には、青いシャツを来た同年代くらいの男性が座っています。何か見たことあるシャツだなと思ってよく見たら、サッカー日本代表のユニフォームのレプリカジャージ。そう言えば、今日はオーストラリアとW杯出場を掛けた試合が開催されますが、確か会場は埼玉スタジアムですよね。このままひかり号で東京駅に到着するのが9時半前。埼玉までは埼京線を利用しても一時間くらい? どう考えても、お昼前には余裕で到着しそう。で、気になるのが、足下にはビジネス用の少し大きめのバッグが置かれていること。パソコンと書類を入れて膨らんでいるような感じ。まさか、まずは仕事を片付けてそこからスタジアム直行? いゃ、幾ら「クールビズ」、幾らワールドカップの決まる試合前とはいえ、その青色のジャージで客先は不味いだろう。うーん、自分の会社に出社? いろいろと想像いゃ妄想が走ります(笑)。

肝心の試合は、後半戦相手に得点を許してもう駄目と思ったら、最後の最後に本田選手が相手のハンドからPKのチャンスを得て、これを見事ゴール真ん中に決めて同点で終了。理想を言えば、試合に勝って決めたかったけれど、まぁ同点でも本戦出場ですからね。リーグ戦の場合、勝って勝点3獲得がベストではあるけれど、引き分けに持ち込んで勝点1点を得るのも重要な戦術。最終戦のイラク戦はアウェーだけど、この試合最後にビシッと勝って締めて終わって欲しいですよね。

しかし、規制があったとは言え、いつも通りの渋谷のスクランブル交差点の騒ぎとか、大阪道頓堀の飛び込みとか、ファンの姿勢はもうちょっと考えた方がいいよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿