浜松に戻ってきた時に購入した薄型テレビ。買った時には、それまで使っていたブラウン管式のテレビと比べて圧倒的な薄さ(約10cm)にビックリしたものですが、流石に購入後7年近く過ぎると陳腐化してきました。暫く前から、画面に影みたいなものが出るようになり、どうもLCDパネルに使われているフィルター(?)が駄目になってきたみたい。明るい画面や位画面の時には見えなくなるけれど、微妙な色調の時にはとっても気になる。さらに、ここ数週間の間に、地デジ画面が頻繁にフリーズするようになってきました。実は、このテレビは外部アンテナを接続しておらず、地元のケーブルTVを接続していて、地デジはその再送信を受信しています。だから、最初はケーブルTV会社のトラブルかと思ったんですが、どうもそう言う障害は発生してないみたいだし... で、ふと思いついてB-Casカードを抜き差しして見たところ、今のところ以前のようなフリーズする状況は発生していません。まぁ、もう7年だしなぁ...
と言う事で、以前から気になっていたテレビを買い換えようかという気持ちがむくむくと。タイミングの良いことに、6月10日はボーナスの支給日だし、今のところ「アベノミクス」のお陰で少しは増えてくれるかもしれないし(笑)。今使っているのは37インチの薄型テレビですが将来的に設置する場所は、横幅が110cm位なので、利用出来るテレビのサイズが限定されるんですが、最近はLCDのベゼルが狭くなっているので、40インチの後半、場合によっては50インチクラスでもOKかも。さらに、価格的にもかなり安くなってきているんですよね。今月は、仕事が忙しくて時間が無いかもしれないけれど、買い換えることを真剣に検討し始めました。携帯もスマホに、この勢いで進めちゃおうか(笑)。
これで、日本のデジタル家電業界と経済活動に少しでも役立てば... (「少し」というか、ほとんど誤差以下というか...)
0 件のコメント:
コメントを投稿