2013年6月1日

隣席の振る舞い

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。今回は本家「金曜日」の新幹線の一コマ。例年よりも10日程早く「梅雨入りしたと思われる」今年ですが、この日は朝から良い天気。暑くも無く寒くも無く、丁度良い清々しい気候。そんな気候の中、何時ものように浜松駅に到着し、何時ものようにスタバで朝食を確保して駅のホームへ。この時点で、自分の席の隣は空席であることを確認しています。

ところが、ひかり号が入線して車内に入ると、自分が座る窓際の席の隣、通路側の席に男性が座っている。「えっ、直前で切符買った人がいるの?」と、朝からの清々しい気分が一点して落ち込みます。この日は結構車内に空席があったんですが、何で自分の横の席を買うんだよと心の中で叫びながら、この男性氏に「済みません」と声を掛けて内側の席に座ろうとすると... このひかり号はN700系なので、窓際席の下にはAC100Vのコンセントが設置されています。ここにAC/USBのアダプターを接続して携帯を充電しているんですね。足下邪魔だけど、まぁ仕方ないかと諦めて座ろうとしたら、この男性氏、慌ててアダプターを取り外します。まぁ、いいかと思って朝食を取りだして、ThinkPad X1 Carbonを取りだして、前のテーブルに広げ始めたところ、隣の男性氏は立ち上がって前の方へ移動していきます。あれ?と思ってみていると、三つほど前の通路側の席に座ります。どうも、元々はそっちの席だったけれど、充電するために空いていた私の席に移動してきたみたい。まぁ、気持ちは分かるけれど、朝一から移動中に充電なんて、ちょっと段取りが悪いんじゃ無いかとチェックしたりして。

帰宅時のひかり号での隣人も一寸ユニークでした。何時ものように新横浜駅から乗車。この日は早々に指定席も満席になり、隣も埋まっていたので「変なオヤジでなきゃ良いけれど」と心の中で念じながら乗車すると... 通路側の席に座っていたのは、非常に恰幅の良い20代後半から30代前半と思われる女性。で、その体型以上に思わず「えっ!」と思ったのが、テーブルにでんと置かれた500mlのプレミアムモルツ缶。すでにプルトップは開いていて、横にはミックスナッツの袋も。実は、私も乗車前にサンドイッチとプレミアムモルツ缶350mlを購入済みで、座ると食べ始めたんですが...

いきなり空きっ腹にビールを入れるときついので、まずはサンドイッチを食べて少し胃袋を満たしてから、モルツをグビグビと。お隣の女性も、500ml缶をグビグビグビと飲むと、ミックスナッツの袋に手を入れてナッツを口に放り込みバリバリバリと豪快に。一拍おいて、再び500ml缶をグビグビグビ、バリバリバリ、この繰り返しです(笑)。いゃぁ、実に豪快かつオヤジっぽい飲みっぷりでした。何か、隣で350ml缶なんて飲んでいる自分が恥ずかしく感じる位。

浜松駅でひかり号を降り、一度構内のトイレに入って用を足して出てくると、老人会の団体旅行でしょうか、キャリーバッグを転がしながらぞろぞろと高齢者の団体が延々とホームから降りてきます。10人とか20人程度でなく、一車両借り切ったの、と思うくらい延々と続いていました。これでこの日は予想以上に混雑していたのかな。やっぱり、金曜日の夜の新幹線は混みますね。まぁ、翌日は休みだから良いのだけれど、これが水曜日の夜とかで同じように混雑して疲れて帰宅してきたら、翌日は仕事にならないだろうなぁ。又、来週も新幹線通勤の日々です。しっかり、この週末は休まないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿