2013年6月20日

Cisco AnyConnect on IPv6

昨日あたりから、会社のシステムアクセスに使っているCiscoのVPN AnyConnectの調子が悪い。ID/PWを入れてアクセスしようとすると、直ぐに"Unable to start VPN"みたいなメッセージが出て繋がらない。最初はしようしている回線の問題かと思ったんですが、何カ所か異なる場所・異なるネットワークでも発生しているので、どうも本体(PC?)の問題か。

以前からの経験で、アダプターのプロパティでICSがEnabledになっていると失敗するのは知っているので確認してみるけれど、それもそうなっています。散々色々試してみて駄目で、仕方が無いのでモスボール状態の以前のシステムを取り出してアクセスしてみると、こちらは同じ自宅のネットワークでも問題無く繋がります。しかも、鬼門のICSはEnabledになっていても。で、その他の設定を見ていたら、IPv6がチェックアウトされていてIPv4だけになっています。「をを、もしや」と思い、現在のPCの設定を変更して試してみたら、一発でOK。うーん、何なんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿