2013年2月24日

USB 3.0 Gb Ethernet Dongle

Logitecから発売開始されたUSB 3.0 Gb Ethernet Dongleを買って来ました。早速X1 Carbonに付属のCD-ROMからドライバーをインストールして接続してみたんですが... 上手く繋がらない。

なんとかデバイス認識まで行ったんですが、今度はネットワークアセスが異様に遅い。うーん、何だろうか。手間が掛かりそう... 参ったなぁ...

起動時にUSBポートに接続したままにしておくと、Windowsログオン画面がずっと真っ暗なまま。最初はハングしたのかと思ってUSBから抜くと直ぐにWindowsのデスクトップが出てきました、どうも認識に時間がかかるようで、そのままでも何とか認識して来ます。が、しかし、ネットワークスピードが異様に遅い。一応Gbネットワークとして認識はされているんだけど、多分10Mbpsも出ていない感じ。付属のCD-ROMに入っていたドライバーバージョンがVer.2.0.0.0で、チップ開発元のサイトにVer.2.0.1.0が登録されていたので、これを適用してみたんですが、余り変化無し。うーん、失敗したかなぁ。まぁ、2,000円ちょっとだから人柱代としては安いけれど、やっぱり悔しい。
[2013年2月24日追記]
どうも、開発元のドライバーが当たってなかったようです。デバイスマネージャーに表示される「ASIX AX88179 USB 3.0 to Gigabit Ethernet Adapter」のプロパティからドライバーのバージョンを開いてみると、「1.12.6.0」と製品に貼付されているドライバーのまま。でも、開発元のサイトからダウンロード出来る最新版は「1.12.7.0」。日付け的にも、1.12.6.0が2012/08頃なのに、1.12.7.0は2012/12頃とこちらの方がX1 Carbonと合いそう。で、もう一度こちらのバージョンに更新。デバイスマネージャーの表示も「2012/12/10 1.12.7.0」に。一度システムをシャットダウンをして、USB 3.0 Gb Ethernet Dangleを接続して起動してみると、Windows Log-in後も直ぐにデスクトップが現れます。これで期待値が上がり、ケーブル接続をしてみると、おお、繋がった! ちょっと試しに、自分のサーバーにUpload/Downloadしてみましたが、十分過ぎるほどの早さ。これで2000円ちょっとなら安い! (現金な奴-笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿