2013年2月20日

NRT-BKK-SIN-NRT (2) - Amexが使えない

さて、TGのサイトで今回のフライトの予約と発券をしたんですが、いざクレジットカードで支払いをする画面になりビックリ。使用出来るクレジットカードが、VISA、MasterCard、JCB等でAmexが無い。別にAmexしか持っていないわけじゃないので、別の(この時はVISAで)カード支払い手続きは完了したんですが、TGというそれなりの規模と国際的知名度を持つ航空会社の、日本というそれほど小さな市場でも無いと思われる地域のサイトで、Amexが使えないというのはビックリしました。今も多分同様だと思うけれど、クレジットカードを利用した時には、その会社・お店からクレジットカード会社に売り上げの何%かを手数料として払う必要があり、Amexの場合他のカード会社と比べてその%が高いとのこと。日本では、その手数料分も販売価格の中に含めていますが、アメリカなんかだと別に徴収する場合も多く、その時にはVISA/MCは幾ら、Amexは幾らと高めになるのが普通。だから、Amexを嫌って取り扱わないお店も多いんですよね。TGの場合、かなりお安い料金で販売しているので、その当たりの理由からAmexを扱わないのだろうか。

ちょっと疑問に思ったのは、同じ予定をAmexのトラベルサービス経由でリクエストしたら、果たして通るのだろうか、ということ。まぁ、実際にはAmexが直接取り扱うわけじゃ無くて、多分JTBあたりに発注してJTB取り扱いという事になるんだろうから、問題無いんだろうけど。それでも、小さな小売りとかガソリンスタンドでAmexが使えないことは何度もあったけれど、こういう大手のサイトで駄目だったのは初めてなので、ちょっとビックリしました。確かAmexの会員サイトに、Amexを使えなかった場所・お店をお知らせください、みたいなコーナーがあったけれど、そこでタレ込みしてみようかしら(笑)。T&Eを謳うカードとしては、拙いんじゃ無いかとも思うんですが...

さて、無事にフライトの予約は希望通り完了。座席指定も、出来るだけ義理の妹親子が並んで座れるように選択したんですが、流石によさげな場所は既に予約済み。で、一つ予想外で良かったのが、NRT-BKKのフライトがA380の便なんですよね。そのうちいつか搭乗してみたいと思っていた機体です。ただ、場所的に主翼の上辺りなので、それがちょっと不満ですが、どうせ成田出発が夕方18:00頃で、バンコク到着が深夜近くの22:30頃ですから、外の景色は期待出来ませんし。で、TGのA380は、2-4-2の配置ですが、いわゆるスタッガートシートで、前後に半分くらいずつシフトした配列が交互に配置されているもの。ただ、真ん中の4列の部分は外側・内側という配置を重ねているのでANAの様に必ず隣にスペースがあるのではなく、内側2席はくっついた配置になっています。ここに、親子二人を入れて、自分は同じ列の窓際にすることで、何かあったときには対応出来るようにしました。

あと、今回はA380以外にもA340-600、A330-300という、これまで搭乗したことの無いAirBussの機体に搭乗出来る楽しみも。飛行機好きには、いろいろと興味の沸く旅程になりそうですが、余りフライト経験の無い親子(姪っ子は、カナダで生まれたので搭乗経験はあるけれど、物心ついてからはもしかしたら初めてのフライトかな)にはどう感じるか、それがちょっと不安だったりして。さて、次はホテルの確定をしないと。前払い料金だと、結構安いレートが出ているんですが、まだ一月余りあるので、ちょっとリスクを感じるし... 一人なら、どうにでもなるけれど、今回は同行者有りというのがちょっと不安だったりします。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿