2013年2月5日

ネットワーク設定

長年使ってきた仕事用のメインマシンを、X201sからX1 Carbonに変更し、その為にX201sに内蔵されていたWiMAXも今月初めが丁度一年間の年間縛りの開始付だったので解約。これで、月あたり3800円位のコストセーブになるんですが、ひとつこまったのがUQ WiMAXで提供されていたUQ WiFiも使えなくなること。これまでは、モバイルPCにはUQ WiMAXを設定し、iPhone 4Sにはヨドバシのワイヤレスサービス(WirelessGate)でbbmobileを利用していました。で、さすがにPCとiPhone 4Sで同時にbbmobileにアクセス出来ないので、さてどうしようかと小一時間。

ここで、一つワイヤレスサービスに空きがあることを思い出しました。母親用に購入したiPadに、Softbank MobileのWi-Fiサービス(2年間無料)がついてきてたんですね。一応、母親用のiPadにはそのIDを設定してあるんだけど、自宅外には持ち出すことなんて無いから、実質未使用状態。そこで、このアカウントを暫く使うことに。

で、最初にX1 Carbonにこのアカウントを設定したら、Web認証画面で「このIDはiPadでのみ利用出来ます」と弾かれてしまった(笑)。そこで、X1 Carbonには、これまでのWirelessGateのアカウントにして、iPhone 4S側で使うことに。こちらは問題無くWeb認証も通り、サクッとbbmobileのAPにアクセスしてネットワークに接続することが出来ました。最近の流行だと、Wi-Fiのポケットルーターで複数のデバイスをまとめて面倒見るんだろうけど、自分の場合iPhone 4Sを単体で持ち歩く事も多いし、PCはPCでいつも使っているし、それに加えてポケットルーターの面倒まで見るのはちょっと大変。複数アカウントの管理の手間と、物理的なデバイス管理の手間、どちらが大変かにもよるんですが、個人的にはここのデバイスで簡潔しているほうが安心出来るし便利だと思うので、暫くはこのフォーメーションで使うことに。

でも、iPadの無料期間が終了する来年夏までには何か別の方法を考えないと。その頃には、携帯電話もスマホに変更して、テザリング態勢になっているんだろうか。その為には、2in1で使っているビジネス用のBナンバーを何とかしないとなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿