2013年1月2日

再び設定が消える

元旦にちょっと外に出たとき、iPhone 4Sも一緒に持って出ました。で、外でちょっとアクセスしようとしたら、ネットワークに繋がらない。一瞬焦ったけれど、「もしや?」とネットワーク設定を確認してみたところ、なぜかAPNの設定が再びブランクに。この時はiOSのアップデートで設定がクリアーされ、その後SingaporeでSingTelのSIMを入れ替えた時にも、帰国してb-mobileのSIMに戻したら元の設定は復活しなくて一寸苦労しました。今回は特にSIMの入替もしていないし、iOSの更新も掛かっていないはずなんだけど、どうしてなんだ? 前日の大晦日までは、特に問題無く使えていたんですが...

1つ心当たりとでも言うべきものは、b-mobileの契約がこの1月1日から、それまでのAmazon 4G 500MB/月から1GB/月に更新された事。でも、これってホスト側の設定変更だけで、SIM側に影響するような事は無いと思うんだけど... しかも、APNの設定パラメーターも、以前のままですし。今朝もう一度設定を確認してみたところ、そのまま前日設定した値が残っていたので大丈夫だとは思うけれど、一寸腑に落ちない現象です。どっか出先で同様のトラブルに遭遇して、でも直ぐにネットアクセスが必要なんて言うときには困っちゃいますよね。それに、自宅で使うときには自宅のWi-Fiにアクセスしているから、3Gが使えるかどうかなんて意図的にWi-FiをOFFにして確認してみないと分からないし。それを、外出時に毎回実行するというのも大変だし。一応設定値は控えてあるので、オフラインでも再入力する事は可能だけれど、でも使い勝手が悪いデザインです。

0 件のコメント:

コメントを投稿