2013年1月23日

メーター交換

自分の作業場兼自室である離れには、別契約で電気を引いているんですが、そこで使っている電気メーターが10年経過したと言うことで、今朝は業者さんが来て作業中。この離れを建てたのは5年前だから、ちょっと計算が合わない気がするんだけど、メーター設置からというのではなく、メーター製造から10年という事なんだろうか。最初、下見と確認に先週こられた時には、23日から25日のどこかでと言う話で、25日は不在だけどそれ以外だったらいつでもと言ったんですが、その後24日も不在になる予定が入ってしまい、今朝来て貰えたのは助かったかも。

で、朝早くから(多分朝一で)で、先日下見に来られた業者さんが来て、慌ててNASをシャットダウンしたり、すでに電源を上げていたデスクトップを落としたり、後は部屋の中で電源を使っているガスファンヒーター等の電源を落とした後で、ブレーカーをオフに。何か、いつもよりもかなり静かになって、これは空冷用のファンノイズがどれだけ大きかったのかとちょっと反省してしまいました(笑)。

メーターの取り替えは10分程で終了し、プレーカーを入れ直して再び落とした機器の電源を入れ直します。最近の電気機器にはバックアップバッテリーが入っているから、内部時計の狂いも無く無事に復帰しました。で、取り替えられたメーターを見てみたら... 「2003年製造」になっている orz

0 件のコメント:

コメントを投稿