2012年11月2日

iPhone 4S (3) - 到着!

10月25日にAmazonでポチッとして、29日には東京の郵便局(国際交換局)に到着していた、iPhone4S。結局、通関手続きに3日かかり、昨日のお昼前に郵便局の赤い車で配達されてきました。丁度一週間で、USはN.Y.から届きました。ほんと、便利な世の中ですよねぇ。で、到着日を予想して、b-mobileのデータ通信用SIM (Amazon 4G)も発注していて、これは一昨日到着済み。

久しぶりに見るUSPSのEMSの封筒が何故か懐かしい(笑)。今回購入したのは、USモデルのiPhone4S (64GB) Blackの中古品。お値段は、66,000円(+Amazonの手数料500円)。さらに、EMS受け取り時に消費税等の税金2,000円を払い、全部で68,500円なり。iPhone5が出る前の香港版iPhone4Sが、8万円位だったかなぁ。で、中古品なので早速気になる状態確認で開梱します。
今年の6月に購入して実質一月くらいの使用と言う事で、目立った傷なども無く綺麗な本体です。また、ケーブル類も未使用のままで、これは結構お得だかも。ほぼ完全に放電していたので、まずはACに接続して充電。で、ある程度充電されたところで、まずは本体をリセットして、設定をやり直し、自宅のWi-Fiの設定をすると、知らない間にiOS6のダウンロードが始まっていました。

iOS6の設定が完了したところで、b-mobileのSIMをインストール。ところが「圏外」の表示が... 何度か設定を確認したんですが、特におかしいところも無く、ただこういう時のお役のシャットダウン・パワーオンをしてみたところ、ちゃんと"NTT DOCOMO"と表示されました。どうもSIMを挿入するときに、単にサスペンドさせただけで入れてしまったみたい。危ない、危ない...

今回購入した動機の一つに、もう5年近く使っている第2世代iPod touchの後継も考えてのこと。だから、64GBモデルというのが最優先の事項で、実は32GBとか16GBで我慢できるなら、もっと安い本体も沢山あったんですよね。取りあえず、Wi-Fiとdocomo 3Gでのデータアクセス確認をして、必要な設定を完了。一つ心配なのが、結構バッテリーの消耗が激しいこと。一日持つかなぁ... 外部バッテリー付のカバーケースの購入を真剣に考え始めました。また出費が... 取りあえず、今日・明日とフィールドで使ってみて、バッテリー消耗とデータ量消費を確認して、これからの運用を考えることにします。まだまだ、遊べそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿