2012年9月15日

プチトラブル's

「金曜日の新幹線シリーズ」、久々に本当に「金曜日の新幹線」(笑)。金曜日の明け方に、凄い豪雨があり、その雨が屋根やら窓をバシバシ叩く音で目が覚めてしまい、そこから二度寝したのでどうも調子が悪い。最初目が覚めたとき、雷雨かと思ったくらい激しい雨で、「あぁ、この雨の中駅まで行くのは難儀だなぁ....」と思っている内に、また眠りに入ったのは良いのですが、次に目が覚めたのは目覚ましの大きな音。今使っている目覚ましは、最初は小さめの音で鳴り出すんですが、2分位すると音量もアラームのピッチも高くなっていきます。その高くなった音で目が覚めたのは初めて。二度寝で危うく寝過ごすところでした。

で、いつものように浜松駅に向かい、朝食を買ってからホームに向かうために上りのエスカレーターに乗っていたら、ホームまであと10段くらいのところで緊急停止。あやうく、かっくんと後に倒れそうになりました。たまたま、大きなスーツケースやキャリーバッグを持った人がいなかったから良かったけれど、もしそう言う人がいたらバッグが下に転がっていたかもしれない。誰かが非常停止ボタンを押したのか、何か検知して止まったのか分からないけれど、こんな事は久しぶりでビックリしました。

さて、乗り込んだ新幹線車内は、指定席車両も結構混雑しています。しかも最前列には10人位の親子連れグループがいるようで、子供が何か良く通る声で話をしています。聞くとも無しに聞いていると、どうやら鉄分の多い男の子らしく、盛んに新幹線の説明やらをしていました。いゃ、詳しいのは良いんだけど、公共の場所だからもう少し声は控えようね。それにしても、金曜日なのにやけに家族連れとかこれから遊びに行くぞ雰囲気満々のグループが多いなと思ったら、この週末は月曜日がお休みで三連休なんですよね、よく考えたら。何が悲しいやら、この三連休も仕事で最後の追い込み。火曜日までに仕上げないといけないから大変です。なんだかなぁな、連休前の金曜日です...

0 件のコメント:

コメントを投稿