2012年9月5日

気になる匂い

今週も「金曜日の新幹線・番外編」で「火曜日の新幹線」。朝、虹を見たりしたから、「今日は何か良いことがあるかな」と少し期待して浜松駅に到着したんですが、もう9月になったというのに朝の新幹線は混雑していますね。金曜日の朝の新幹線は比較的空いているんですが、これは週末の上りだからでしょうか。週初めの上りは、これから都内に出かける人が多いのか、これまでも結構席が埋まった状態です。

この日も、急遽前日に予約を入れたので、いつもの2列席はもう一杯。一応N700系の車両なので電源が確保できる方が良いだろうと、3列席の窓際を予約。直前にシートマップを確認した時には、隣2席は空席でしたが、いざ車両に乗り込んだところ通路側にすでに座っている男性氏。その前を通って、窓際の自分の席に座ります。この男性の鞄が、すでに真ん中の席に置かれていて、本当は自分も荷物を置きたかったわけで、一瞬どうしようか迷ったんですが、向こうも多少気遣いしているのか、席の半分自分側に寄せて鞄を置いていたので、空いている自分側に私も鞄を置くことに。

席に座り、いつものようにPCの電源を入れて、駅構内のスタバで買って来たコーヒーとホットサンドで朝食を食べていると新幹線も発車。程なくして車内販売のカートが回ってきて、そうすると隣に座っていた男性氏が「コーヒーください」と注文するんですが... その時に何か変な匂いが。で、ホットコーヒーを買って、この男性氏が飲み始めるんですが、その匂いがますます強くなる。どうも、この男性の口臭らしいけれど... うーん、ちょっとなぁ。コーヒーの湯気と一緒に、こちらに流れてくる感じで、よほどハンカチで鼻を押さえようかと思ったくらい。それでも飲み終えて暫くしたら臭いが消えたから良いけれど。口臭と言っても、いろいろな原因があって、もしかしたら酷い歯周病とか内臓疾患の場合もあるわけだから、言ってあげた方が良いのかもしれないけれど、でも突然見ず知らずの人間から「口臭が酷い」と言われて、愉快なわけ無いだろうし。

今の季節、口臭だけで無く、汗も沢山かくからその臭いも気になりますよね。別に潔癖症で居ろと言うつもりは無いけれど、身だしなみという意味で最低限の事は注意したいもの。ただ、だからといってコロンとかパフュームを振りかけるのは、止めて欲しいけれど。その人にとっては良い匂い・香りかもしれないけれど、誰もがみんなその匂いが好きというわけでは無いし。それに、どんなに良い匂いであっても、程度がありますからね。仄かに感じる位なら良いけれど、なんかこれでもかと言うくらいまき散らす人っているじゃないですか。あれって、今回の口臭とかと全く同じレベルの話だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿