2012年8月3日

行楽シーズン

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ・番外編」の木曜日の新幹線。夏休みも本番になったからか、前日シートマップを確認したときには、通路側窓側ほぼ満席の状態。所所に、グループ・家族連れと思われる集団が横一列とか前後2席・3席でまとめて取られている場所もあり、金曜日の夜に帰宅するときに使う満席状態の車内のよう。

実際に朝浜松駅に到着して改札を通るときに、久しぶりに見ました。添乗員が旅行会社の旗を掲げて、「xxxの皆さん、こちらに移動してください。」とか誘導している姿を。見たところ、敬老会の旅行のような感じで、ざっと見て20~30人位のグループでした。その団体が、構内の待合室に入るものだから、すでに席が埋まっていた待合室がさらに満杯状態。スタバが混雑する前に朝食買わなきゃと、慌ててスタバの窓口に行き、自分の朝食を確保しました。この団体さんと同じ車両では無かったけれど、乗車するとシートマップよりはかなり空席が目立ちます。多分、静岡から乗車する人が多いんでしょうね。でも、いつもの朝の新幹線と比べると混雑しています。この車両はN700系なので、いつも車内でPCを開いてWi-Fiを利用するんですが、スピードが遅い。ビジネスパーソンも多いけれど、子供とかも多いから携帯ゲーム機が占有しているんだろうか。で、予想通り静岡でシートマップ通りの混雑状態になり、Wi-Fiはますます遅くなり、早々にPCは閉じてしまいました。

この日は、いつものように2列席の窓際を確保していたんですが、早々に2列席の通路側が埋まりだし、私の隣も埋まってしまったので、3列席の通路側に指定を移動しておきました。先に窓際の席は埋まっていたけれど、真ん中の席は新横浜まで空席のままだったのでゆっくり。でも、その席から見える、斜め前の通路側の席に座った女性が気になる... この女性、席に座って暫くするとうつらうつらしだしたんですが、少し通路側に斜めに座っていたので、寝ている間に頭が座席の横に倒れてきて、酷いときには頭が丸々通路側にはみ出してきます。ここに車内販売のカートとか通過したら、そのままギロチン状態だよなと思っていたら、ふと気がつきしまた。これ、貞子状態です(をぃ)。いゃほんと、髪の毛がだらーんと垂れて顔が隠れたような状態になって、そのままフラッと通路側に歩き出てきそうな雰囲気。

新横浜駅で下車するために車両の前の方に移動していた時に発見したんですが、貞子さんだけでなく、タンクトップを着たルフィーみたいな子供とか、短パン・ビーさんのお兄さんとか、ガングロ予備軍みたいなお姉さん集団とか、いつもの出勤時とは異なるラフな乗客が多かったです。やっぱり、夏はお休みのシーズンだよなぁ... と恨めしい新幹線でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿