2012年4月28日

GWスタート直前

いつもの「金曜日の新幹線」シリーズ。いつも利用しているひかり号より1つ遅いひかり号を今回は利用。これだとN700系なので、電源もあるしWi-Fiもあるしとっても便利。ただ、会社到着が、いつものひかり号だと9:00頃なのが、こちらだと30分程遅れるので、いつもは早いほうのひかり号(でも、こっちは700系)を使っていましたが、やっぱりN700系の方がいいですね。時間帯的にも、新横浜に到着してからのJRや私鉄がラッシュのピークを過ぎるのか結構空いているし。ただ、この遅い方のひかり号に合わせようとすると、自宅から駅までのバスがラッシュ時間帯でかなり混雑するんですよね。さらに、途中で渋滞もあるので、いつもより10分以上遅れることも有り、時間が読めないのが難点。ちょっと悩むところです。

新幹線の中を見ると、やはりGW直前と言うことで、家族ずれやグループの姿が多くなり、いつもよく見るサラリーマン・サラリーウーマン的乗客の姿は相対的に少なく見えます。GWは、最後に試合があるだけで、それ以外の予定が一切無い自分としては、「いいゃ、どうせ家で寝てるだけだし」と半分拗ねながらの出勤です。

GWで出かける家族ずれは、それだけ微笑ましい光景なんですが、使い慣れない(?)新幹線や駅を利用するのでちょっと困ることも。この日も、朝駅で改札を通りエスカレーターで上っていくと、その降り口で家族連れがなにやら子供の服を直しているのか、荷物を直しているのか中腰になって何かやっています。困るのが、エスカレーターの降り口のところで、ほぼ通路を塞いだような形になっているので、自分のようにしたから上がってきてもそこでブロックされてしまうこと。横にも前にもスペースあるので、そこでやれば良いのに何でわざわざ降り口のところで邪魔するようなことをするのか...

後から上がってくる人もいるので「失礼」と言って降り口を塞いでいるお母さんの横をぶつかりながら通り抜けたけれど、それでもそのままなにやら子供の世話をしているのってどうだろう。特に怪我をしたとか緊急の用事とは見えなかったんだけど。いつも利用している人では無いので「勝手が分からない」と言うこともあるかもしれないけれど、でもこの辺りはデパートとか普通の場所でも必要な、当たり前のマナーだと思うんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿