2012年4月26日

コクヨ「Creative Loune MOV」

今日から渋谷駅前にオープンする、「渋谷ヒカリエ」の8Fにオープンする、コクヨの貸しオフィス。リモートオフィスとしてみても、中々よさげな感じですが、場所も便利なところにアルカラか利用料もそこそこですよね。

個人起業のような形である程度の期間利用するなら、こういう場所でe-workするのもいいかも。浜松で調べてみると、5万円前後で同規模の個室はレンタル可能みたいですね。

自宅にはe-work用として、自分の作業場兼自室を作ってあり、ここにはNTT西日本の光ネクストは引いてあるし、1GBのネットワークループもあるし、プリンター、NAS、等一通りの設備は準備してあるから、わざわざお金を出して外に出ていく必要は無いんだけど、流石に4年以上使っていると「飽きてくる」事も事実。たまには、ちょっと息抜きで別の場所で、という気持ちも沸いてきます。一応「世界を股にかけて仕事をするノマドエンジニア(自称-笑)」なので、ネットワーク接続さえあれば、仕事用のPCを持ち出してどこでも仕事は出来る環境構築はしてあります。だから、極端な話、PCを持ち出して近所のスタバに行ってもいいし、マクドでもいいし。ただ、仕事の都合上セキュリティは十分に考慮しないといけないし、電話利用の時には周りの騒がしさも注意が必要ですしね。会員制のラウンジみたいな感じで、どこかに自由に使える場所ってないかな。今度調べてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿