2012年4月21日

新入社員の季節

今週の「金曜日の新幹線シリーズ」。今週の新幹線では、真新しいスーツに身を包み、キャリーバッグやダッフルバッグを担いだ、いかにも「新入社員」というグループを朝も夕方も見かけました。会社によっても色々あると思うけれど、G.W.前まで合宿研修でその為の移動なのか、逆に合宿研修が終わった金曜日なのか、あるいは配属先にこれから移動するのか、思わず30年近く前の自分の新入社員時代を思い出してしまいました(笑)。

あの時は、4月1日の入社式がニューオータニで開催されたんだけど、電車の接続とか所要時間の案配が分からなくて遅刻ぎりぎりで、入社式直後に大阪に移動して合宿研修が始まるため、着替えなんかを入れたフットボールのダッフルバッグを担いで、あの赤坂の交差点から坂道をダッシュしたのは良い思い出(笑)。毎年のこととは言え、希望と夢は無くすことなく、これからの社会人人生、頑張って欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿