2012年4月12日

衝突コース

北朝鮮のミサイル発射実験が今日から予定されていて、今のところはまだ発射されていないようですが、その飛翔コースに当たるフライトスケジュールは影響を受けて大変。明日、SIN経由でBKKに行く予定の自分にとっても人ごとではなく、やるならやるで今日のうちとか、土日にしてくれと勝手なことを思っていたり。別に、日本も含めて、いろいろな国でロケット等を発射していて、同様の事は起こりそうな気もしますが、例えば日本のようにちゃんとコントロールできる場合なら、フライトスケジュールの隙間に打ち上げるとか、影響を最小化するような余裕もあるけれど、あの国の場合は「打ち上げる」事が最大にして唯一の目的だから、そんな他人のことはしっちゃこっちゃ無いというか、そんな余裕はとてもないと言うことなんだろうなぁ。

国際政治の事はよく分からないけれど、いつも感じるのは、こういうときのために「国連」というものを作ったはずなのに、肝心なときには機能しないということ。個人の利害関係を調停するのだって、相当のエネルギーが必要なのに、それが国対国の話となると、とてつもないエネルギーが必要な事はよく分かるけれど、何かもっと上手い方法はないのか、と。やんちゃするならするで、周りに迷惑をかけないようにやってほしいですよね。最も、迷惑が生まれないやんちゃというのが存在するのか分からないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿