「金曜日の新幹線シリーズ・番外編」の「水曜日の新幹線」。とあるミーティングのために、水曜日の新幹線通勤。お昼前からのスタートだったので、金曜日に乗車する新幹線よりは1時間程後のひかり号に乗車。実は、このひかり号でも早く到着する位で、もう少し後の新幹線でもよかったんですが、一つ後の新幹線では少し遅くなってしまうし、後はこだま号だと逆に浜松発が早くなると言う微妙なタイミング。で、ある意味仕方なくなんですが。
まぁ、ひかり号がいつもより遅いので、朝起きるのも少しゆっくり出来るはずなんですが、長年体に染みついた週間でしょうか、いつもの金曜日と同じくらいに目が覚めてしまい、結局ゆっくりは出来たけれど「眠い」。また、ちょっと驚いたのが自宅から駅に向かうバス。いつもは、朝の6:30頃のバスを使い、大体20分ちょっとで到着するんですが、それよりも30分程遅いだけで途中の交通渋滞に捕まり、倍近い40分以上掛かって駅に到着。たまたま、余裕を持って予定していたので間に合いましたが、いつもの調子でバスを選んでいたら結構ぎりぎりだったかも。
新幹線の車内も、やはり朝の通勤時間帯ピークなんでしょうか、いかにもこれから仕事に出かけるという雰囲気の人で席は埋まっていて、社内の雰囲気が少し重い感じ(笑)。よく見ると、モノトーンで埋まっているし。自分は、ミーティングの資料の読み込みとかしていたんですが、この時間帯は結構寝ている人が多いですね。いつもの早い時間帯だと、出張とかで出かけるから、PCを開いている人が多いんだろうか。こういう動向調査みたいな事を一年間やったら面白いデータがとれそう。
この日はそのミーティングがメインイベントで、久しぶりにネクタイを締めて正装していったものだから、方は凝るは、革靴で足は痛いわと大変。日頃着慣れない格好で、やり慣れないことをしたからか、妙に疲れてしまい、帰りの新幹線ではうつらうつらしているうちに、はっと気がついたら浜松に到着していて、通過待ち状態でした。慌てて降りて間に合ったから良かったものの、あのまま次の名古屋まで言ってしまったら大変でした。実は翌日(つまり今日)も出社しなきゃいけないので、今回は気をつけないといけません。でも、だんだん暖かくなってきて、うとうとするには丁度良い季節なんですよね、今は...
0 件のコメント:
コメントを投稿