2012年4月9日

梅満開

一週間程前は、一つ二つの花が開いていただけでしたが、ここのところの暖かさで庭木の梅の花は満開状態に。今日明日はさらに暖かくなる予報で、しかし水曜日は雨と言う事なので、それまでが見頃かな。

この週末は、お花見でどこも大混雑だったようですが、やはり日本人にとって、春と桜と花見というのは、また新しい年度が始まる一つの儀式みたいなものですよね。

この時期定番の、お花見の様子をTVでレポートしていましたが、最近は海外の人もお花見を知っているので、以前と比べると違和感なく溶け込んでいる感じ。いわゆる「ピクニック」とは違って、花の木の下でお酒も含めて飲み食いするという風習は、確かに日本以外ではみた記憶がないですよねぇ。

何度かこの時期に海外から出張で来ている外人さんを花見の名所案内したり、新入社員歓迎会を兼ねた花見の席にお誘いしたことがありますが、飲み食いして騒ぎはするけれど、いざお開きになったときにはちゃんと片付けて綺麗にして終わるというところにもかなり驚かれます。最近の花見は、カラオケの持ち込みとか、昔と比べて騒々しい感じはするけれど、そういう美徳だけは忘れずに、また来年も桜の季節を迎えたいものです。でも、唯一の問題は、花粉の季節でもある、ということなんだよなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿