2012年4月9日

SaveとUndo

Google関係のアプリに多い気がするんですが、設定とかパラメーターを変更した時に、直ぐに反映されるデザインになっているのが、どうも使いづらい。iPod touchの設定もそうなんですが、何か変更したら「Save」とか「保存」をクリックして完了しないと、どうも安心出来ないというか。逆に、今朝もそうなんですが、間違って削除してしまったのでQuitしようと思っても、そんなもの無いし、Undoも出来ない。Saveがあれば、そのまま抜けてしまえば少なくとも以前の状態は回復されるので、また戻れば良いのにそれが出来ない。逆に、自動的に保存されてしまうならば、Undo機能入れて欲しいですよね。これ、使い勝手(Usability)の大きな問題だと思うんだけどなぁ...

人生のやり直しはきかないけれど、ソフトの中まで同じようにしなく立って良いだろうと、小一時間言いたい気分(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿