2012年3月28日

iPadは入ってませんか?

今やタブレットはPCを脅かす存在に完全に成長しているけれど、その中でもiPadは別格という記事。先日も海外旅行に出るとき、空港のセキュリティチェックでも、パソコンは鞄から出してスキャンしなきゃいけないけれど、自分が鞄からパソコンを取り出してスキャン用のケースに置いたら、係員の女性スタッフが「iPadは入ってませんね?」と私の鞄をさして確認するので、思わず笑いそうになってしまった。いゃ、そこまでiPad来たかぁと思わず感心したんだけど。

飛行機が離陸するときも、以前だと"Please turn off all electrical devices such as cell-phone and laptop computer."という言い方をしていたので、何時の頃からか、"Please turn off all electrical devices such as cell-phone, laptop computer, iPad, Kindle, Nintendo, BlackBerry and so on."みたいな、これでもかという言い方になっていて、これも思わず笑ってしまった。まぁ、利用者から見たら、パソコンは駄目だろうけど、任天堂のゲーム機までも、という意識はあるだろうなぁ。

それよりも、最近では航空機内でワイヤレス(Bluetooth)ヘッドホンを使っている光景をよく見るけれど、あれだった無線通信のはず。以前飛行機の中で、ワイヤレスマウスを使っていてCAさんから使用を止めるように言われた乗客がいたけれど、それならワイヤレスヘッドホンだって同じだよなぁ... いずれにしても、鞄の中の電子機器にはさらに注意が必要な時代ですね。そういゃ、自分のデジタルカメラはGPS内蔵なので、これも本当は止めなきゃいけないはずなんだよなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿