2012年3月13日

スマホでタクシー呼び出し

今朝の「めざましテレビ」でちょっと特集していた、スマートフォンからタクシー配車を呼び出せるアプリ。テレビの特集を見る前に記事は読んでいたんですが、単にスマホからタクシー呼び出しする程度の物だろうと思っていたら、結構手が込んでいますね。GPSを利用して、自分の位置を自動配信するのは当たり前として、そのリクエストを配車システムが配信すると、その場所までの道順がタクシーのカーナビに挿入されたり、スマホ側でも配車されたタクシーの位置情報を見ることが出来、待っている間も安心。

調べてみると、幾つかのタクシー会社で同様のアプリはもう提供されているんですね。タクシーを利用する事は殆ど無いので、知りませんでした。ただ、GPSとかの有効な使い方を考えると、先ず一番最初に浮かびそうなアイデアではあるなぁ。ただ、これまでのGPS+地図情報という使い方だと、自分と対象のお店という点と点を結びつける事がせいぜいだったけれど、このアプリだとサービス提供側は一種の面で抑えておいて、リクエストのあった乗客をそこにマッピングしていくような感じになるから、サービス提供側に取っても効率化が期待できそう。

乗降場所が不特定なタクシー利用なので、GPS+地図情報という組み合わせが生きてきますよね。システムの概要だけだと、新幹線のEX-IC/駅ネットと同じような感じだけど、これから全国の私鉄・JRの電子マネーが相互利用出来るようになったように、このアプリも標準化されていくとますます利便性が高くなりそう。例えば、観光で知らない土地に行ったときに、このアプリで直ぐに地元のタクシーを呼び出すことが出来れば便利だし。その時に、その地域別のアプリを切り替えて使うというのは不便ですからね。そういう意味では、新幹線でも駅ネットとEX-ICを相互に、透過的に使えるようにして欲しいところだけど。

こういう便利なアプリの話を聞くと、ますます今の携帯からスマホへの切換をしたくなるなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿