2012年2月5日

NHとUAのBooking Class

まだ記事の方は旅行中ですが、先週行ってきたPro Bowlツアーでのマイルが登録されてきました。今回は、ANAで予約をして、HND-HNLはANA便、HNL-NRTはCode ShareでUA便を利用。Booking Classは"Z(C)"とANAのe-Ticketには表示されています。

まず往路のHND-HNL便。ANAのマイルをUA MPに付ける場合、JCDZPではClass Bonusが+25%で、PQMは150%です。一方復路のHNL-NRT便。UA MPの自分の口座上は"UA 879 C Class HNL to NRT"と、一見Booking Classが"C"の様に見えるんですが、Booking Codeでのボーナスマイルがついていないので、実際は"Z"クラスだと分かります。つまり、復路もANA便にしておけば、ここでボーナスマイルがもらえたわけですよね。PQMは同じく150%加算されますから、そちらの方が有利なわけですが、今回は、まぁUA MP会員でもあるので、少しでもUAのLifetime Mileを加算しようという事で、復路もANAではなくUAにしたんですが、今にして思うとちょっと勿体なかったかな、と。でも、復路でちょっと良いことがあったので、そこはUA MPの上級会員のメリットを享受できて良かった点でもあるんですけどね。

また、途中HNL-SANの往復を別チケットで購入(K Class)して修行旅もしてきたんですが、LAX-SAN、SAN-SFOは500マイル以下なので、最低マイルの500マイルでPQMも特典マイルも付くんですね。これはちょっと忘れていて、事前に計算したPQMよりも、今回の旅程で獲得できたPQMが多かったので、これは嬉しい誤算でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿