2012年1月11日

年収と鞄の重さ

Biz.IDの記事から「年収が高い人ほどかばんの重さに悩み」という話。年収は高いかどうかはおいといて(笑)、鞄の重さには敏感な自分。出歩くときには、ThinkPad X201sを必ず持ち歩きますが、同時にACアダプターも必須。しかし、それ以外には実は持ち歩くものは少なくて、鞄の中に入れるのはせいぜいiPod touchとティッシュとか小型のコンパクトデジカメくらい。たまに移動時の時間潰し用に文庫本など持ち歩くことはありますが、全体で3kg位かな。それ程たいした重さでもないと思うけれど、結構これで一日歩き回ると鞄の重さを感じます。昔は、ThinkPad T40pとかT61pとか、さらにその昔はThinkPad Z770十か、本体だけで2kgとか3kgのPCを持ち歩いて何とも思わなかったので、体力の低下が最大の理由なんだろうけど。

もう一つ感じるのは、今使っている鞄は普通のビジネス用のメッセンジャーバッグなので、PCとかそのほか細々したものを入れると、鞄が傾くと隅に寄ってしまったり、入れる場所がしっくり来なくて重さが偏るんですよね。同じように入れた場合でも、しっかり全体に重さが分散していると軽く感じます。これ、同じ重さのモバイルPCでも、バランスの良いものと悪いものでは、悪い方が重く感じるのと同じなんでしょうね。特に今の鞄は、以前T61pを使っていた頃に買ったものなので、そのサイズのPCでは本体がぴったり鞄の幅に収まって良かったのが、ThinkPad X200sにしてさらにX201sを仕事用に使うようになってからは、横幅に余裕が出来てしまい鞄の掛け方によっては内部で本体が動いたりしてどうも調子が悪い。

ただ、周りの人とか移動時に見ていると、自分の鞄は結構小さめな方で、実は自分で重いと思っているほど鞄は重くないのかも。となると、この程度で重いとか文句を言っている自分の年収が上がらないのは、それが理由なのか(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿