2011年12月21日

2011 FFP/FSP

2011年も、余すところあと十日。年内には、送別会や用事で新幹線移動する予定はあるけれど、国内線も含めてフライトの予定や宿泊の予定は今のところ無し。今年も、何とかUA MP 1Kを達成して、来年も取りあえず新UA MP 1Kの特典を利用出来るので、何となくホッとしている感じ。ただ困ったのは、今回最後にANAを続けて利用して、「ANAを使うのも悪くないよね」と変な虫がわいてきてしまったこと。かなり粗い計算だけど、羽田-那覇をPremium Classで15往復すると、ANAのDiamondに手が届くわけですが、となると月に1回ちょっと日帰りで行けば良いので、何となく達成可能な雰囲気(この時点で、コストの事は考えていない-笑)。まぁ、国内線はあくまで今回のように最後EQM(来年からはPQM)獲得手段。来年1月に予定しているHonolulu便のように、羽田便をANAで利用するのがこれからは便利なような気がします。羽田発、成田着と言うパターンが。そうすると、毎週金曜日に出社するパターンを崩さず、金曜日の夜(土曜日の深夜)に羽田から日本を出て、木曜日午後に成田に帰国して翌日出社というパターンだと、4日有給を取れば、現地で金曜日から火曜日まで楽しめて、水曜日に出発すれば良いので、結構スケジュール的にも余裕が出来ますし。来年の旅程を組むときに、一度試してみたい気がしています。

FSPの方も、Sheraton系のSPGは26滞在、26泊でPlatinumをクリアー。今年の10月から特典滞在でもカウントされるようになり、実際試してみたところちゃんとカウントされているので、来年は少し余裕が出そうです。今のところ、一番メインのFSPだけに、来年も頑張って25滞在クリアーしないと。InterContinental系のPCRも、宿泊時のポイントだけで60,000点を超えて、Platinum維持。もっとも、ここの場合はPCR PlatinumよりはAmbassador登録の方が重要なので。すでに来年に向けて登録継続も完了。そういゃ、今年はとうとうAmbassador特典の無料宿泊クーポンを使う機会がなかったなぁ。それがちょっと残念。Hyatt系のGPも、今年は止めようかと思ったけれど、結局何とか5滞在を確保してPlatinumを維持。もう少し横浜周辺にHyatt系のホテルがあれば頑張ってDiamond目指すんですけど、新宿・六本木では... で、残るHilton系のHHonorsは、今年は宿泊機会がなく、VISA HHonors Cardは年会費払っただけ(笑)。日本国内よりは、USであちこち行くときに便利なチェーンの一つなので、取りあえず来年もこのまま保持の予定ですが。それでも、一度くらいは都内以外のヒルトンとか言ってみようかな、来年は。

まぁ、フライトにしても宿泊にしても、大きなトラブル無く今年も利用することが出来たので、それには感謝ですよね。来年も、そういう旅行が出来ることを祈って...

0 件のコメント:

コメントを投稿