2011年11月2日

後攻めの有利さ

時々TV-CMで見かける、電動歯ブラシのCM。まずは手磨きでいつものように歯を磨き、そこに着色液で磨き残しがどれだけ多いか見せつけて、そこで商品の電動歯ブラシを使うと、綺麗に磨き終わるというパターン。あれを見ていつも思うんですが、まず最初に電動歯ブラシを使ってみたら、どれだけ綺麗に磨けているんだろうかか(笑)。というか、自動掃除機のルンバのようなに、口の中を適当に動いて磨いてくれるような「電動歯ブラシ」ならまだしも、結局は自分の手に持って磨く場所にヘッド部分を移動させて磨かなきゃいけないわけだから、実はそれ程違いは無いのかも。

でも、CMじゃ綺麗に瀬着色液が消えているじゃないかと言われそうだけど、あれって、赤い部分を見ながら磨くわけだから、どうしたってその部分は綺麗になりますよね。もう一度手磨きで磨いたって、赤い部分を中心に磨けば当然その部分は綺麗になるから、最終的には真っ白な歯になるはず。仮に、あの赤色を消すことが出来て、その上で電動歯ブラシを使ったとしても、一度自分で磨き残しの部分は見ているわけだから、その部分を重点的に二回目は磨くだろうから、どうしても後から磨いた方が綺麗になるのは当然。「騙している」とは言わないけれど、簡単なマジックのトリックを見るような気がする、CMです。野球では、後攻めが有利と言われるけれど、なんかそんな感じもするCMですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿