携帯デバイスのセキュリティは、持ち運ぶことによる紛失のリスクを考えると非常に重要なんですが、システムリソースの制限もあって、なかなか今のPCレベルのものすら無い状態。その中で、セキュリティソフトメーカーのノートンからでた製品ですけど、うーんリモートカメラか...
DNAセンサーみたいなものがあれば、登録されたユーザー(オーナー)が持っているときだけど宇佐するなんてことが可能ですけど、残念ながら今の技術では小型で信頼性の十分なセンサーは作れないですからね。せいぜい指紋認証くらいか。あるいは、内蔵カメラを使って、静脈認証とか網膜認証をする位?
リモート機能を使うとき、最悪の場合乗っ取られるのが一番心配ですよね。極端な例では、接続先のID/PWを知っていれば誰でもアクセス出来てしまうわけだし。まぁ、それはリモートだけでなく普通に端末を使う場合にしても、ID/PW認証が殆どですし。昔懐かしいジャイアントロボは、最初に声を登録した草間大作少年の命令しか受け付けないシステムになってましたが、あんな仕組みがこれからの携帯デバイスには必要になったりして。声紋でも指紋でもあるいはその他何でも良いので、誰でも確実に利用者認証出来るような仕組みが出来れば便利なんですけど、難しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿