2011年10月21日

OmniTouch

Microsoftが公開した、"OmniTouch"なる面白い技術。肩に止まったオウムじゃなくて、プロジェクターとカメラを利用して、平面上にキーボードなどを投影して、その上で入力動作をすると、それをカメラが認識して動作するというもの。しく道違うけれど、同じように机にキーボードを投影して、そこでキー入力動作をするとデータ入力出来る"Magic Cube"と似ているけれど、こちらの方が自由度は高そうで面白そうですね。

ただ、背景にテンキーとかアイコンとか投影する必要はあるのかなぁ... 手や指のジェスチャーだけで入力出来た方が便利そうなんだけど。背景を投影する事で、認識プログラムの認識率があがったり、動作をする方も楽なのかもしれないけれど、でもメインの画面は別の場所に映っているわけだから、手元に投影されてもなあ...

0 件のコメント:

コメントを投稿