2011年10月21日

LTEシフト

PCWatch、山田祥平氏のコラムから、Xiを使わなくてもXi契約が出来るという裏技(?)。自分の場合、データ通信のほとんどはWiMAXで済ませているから、多分スマホに以降してもテザリング機能は使わないだろうし、多分月最大7GBで収まるとは思うけれど、ただこれからスマートフォンズますます普及してリッチコンテンツがこれまで以上に増えてきたら(というか、既存のPCブラウザーの世界でかそのままスマートフォンで利用されるわけだから)、結構あっという間に7GBなんて突破してしまうかも。それでも、Xiがそれなりのカバー率になるまでは、FOMA網を併用するしかないので、あまりリッチコンテンツに走る人も少ないかもしれないけれど...

とりあえず12月にXi対応スマホを購入するとして、月額利用料は「タイプXiにねん」780円+「Xiカケ・ホーダイ」700円+「Xiパケホーダイフラット」4,410円(2012年4月末まで)=5,890円(5月以降は+5,980円になり=7,460円)かぁ... 料金的には微妙なところですね。特に、来年5月からキャンペーン価格が終わった後は。今の定額データプランよりも高くなるし。やっぱり、これまでテザリング機能は使っていなかったけれど、これから(Xi移行後)は、iPod touchとか積極的に使うべきかな、元を取るためにも。

ところで、記事中に「契約変更で電話番号が同じままでSIMカードが別のものにバージョンアップされた場合、オサイフケータイはどうなるのかなど、実際にやってみないと何が起こるのかわからない点もある。」というのはちょっと盲点でした。自分の場合はおサイフケータイ利用がかなりあるので、少なくともSuica/iD/EX-ICがサポートされないと、Xi端末への移行は様子見ですね。とりあえず、実際にXi携帯が登場してトラブルとかある程度分かってからにしよう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿