2011年9月13日

スカイマーク、関空就航

スカイマークが関西空港に就航するという記事。スカイマークって、今どことどこに飛んでいるんでしたっけ? FDAも、あちこち拠点が増えて、どこに行けるのか、どこから使えるのかよく分からないのに、それよりも大手のスカイマークだと、ホントよく分かりません。そんなに保有機あるんだっけと思ってWikiで調べて見ると、今はB737を20機保有してるんですね。昔は、そんなに機体を持っていないと思っていたんですが、いつの間にそんなに...

それでも、昔のB767からB737とスケールダウンしているのは、以前のように国内幹線路線に低価格で切り込んで行くという方針から、もう少し小回りのきく運用を目指すためなんでしょうね。ただ、幾ら低価格とはいえ、これだけあちこち手を広げて大丈夫なんだろうか。まぁ、スカイマークの場合、早い場合には数ヶ月で運行停止したこともあったし、その辺はドライなんだろうけど、日本ではどうなんだろうか、そういうビジネススタイルは。

とは言っても、JAL、ANAを除いた新規航空会社の中では、多分一番成功していることも確か。機体を全て同型機でリースにしてコストダウンするとか、儲かる路線を積極的に開拓する(不採算路線はばっさり切る)という姿勢は、まぁある意味経営としては正しいんでしょうね。ただ、今後A380を導入して高価格路線(でも、大手の半額?)で利益アップするという方針らしいけれど、そのメリハリというか差別化がどうなんでしょう。関空は、ANAのピーチも就航するし、結構大変な気もします。いずれにしても、マイルが溜まらないから自分は利用しないだろうけど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿